11/23 《文京どれみふぁーむ》と《おしゃふぁご》

11/23の祝日は2つのコンサートがありました。

マチネは、、、

カデンツァはじめましての3人のアーティストさんによる楽しいトリオコンサート。

ふだんは定期的に♪文京どれみふぁーむ♪という、小さいお子様向けのコンサート&リトミックを開催しているそうです。

そのイベントで、ぜひ大人向けのコンサートも!という要望があり、今回の企画につながったのだとか・・・

ご出演は

ボーカル高橋由衣子さん、ピアノ宮野佑実子さん、フルート真邉梓乃さん。

前半は、メンバーのソロも交えてのクラシックの名曲の数々を、、、

後半は、ミュージカルの名曲を、有名劇団にも在籍されていた高橋さんの素敵な歌声で演奏されました。

このコンサートは、北海道胆振東部地震災害被災地への義援金募金箱が置かれ、お客様の温かい気持ちが集められました。


そしてソワレ♪

こちらもカデンツァはじめましてのファゴット奏者蛯澤亮さんの企画『《おしゃべりファゴット》おしゃふぁご in 名曲喫茶カデンツァ』が開催されました。

出演は、蛯澤さん、そしてヴァイオリン西野絢賀さん、ピアノ惠村友美子さん。

ピアノの惠村さんには、vn&pfのユニット《いちごに》など、カデンツァでたくさん演奏していただいています。そんなご縁で今回の企画がカデンツァで実現したのかな・・・

タイトルどおり、MCではさまざまな楽曲をユーモアたっぷりに解説し、お客様の笑いを誘う蛯澤さん。

西野さんとのデュオで、パガニーニのごついデュオも披露。

ま、まるで盗撮・・・笑

惠村さんは、いつもはヴァイオリンとのデュオで素敵な演奏とMCを楽しませてくれますが、今回はMC少な目で、、、そのかわりピアノ演奏ではハイドンのピアノトリオやシュレック、グリンカの悲愴ソナタで存在感ばっちりの演奏でした。

《おしゃふぁご》、聴き応えのあるプログラム、演奏、そして楽しいおしゃべりの好企画でした♪。