1/30(木)ソワレ アサキとカオリと名曲喫茶と♪

11/30(木)の夜のライブは

"アサキとカオリと名曲喫茶と"と題した、フルート&オカリナデュオ"アサキとカオリ"のライブでした。

"あなたとワインと音楽と"というジャズナンバーがありましたね、、、いいタイトルです。


前田麻希さん、沼畑香織さんのデュオで、前田さんは先日別メンバーのコンサートでご出演いただき、そこからのご縁です。

ゲストピアニストが大友美波さんです。

前半がフルートでの演奏、後半がオカリナでの演奏。

演奏の合間には、3人の馴れ初めなど、楽しいトークも。

クラシック音楽メインのプログラムで、フルートとオカリナの音色やテクニックが映える選曲でした。

後半の「木漏れ日は辺りを照らし」は、作曲家の下田和輝さんに、デュオのお二人がオカリナのための作品を委嘱したまさしく世界初演の楽曲です。

下田さんも会場に来られ曲の紹介をされました。

作曲を進めていくうちに、お二人の技量やオカリナの表現力を活かした創作意欲に駆られて、小品を書くつもりが10分の大曲になってしまったそう。

木漏れ日を浴びながら鳥のさえずりを聞いている風景が浮ぶ素敵な曲でした。

フルートとオカリナの温かい音色の包まれるアットホームなコンサートでした。

ありがとうございました♪。

在宅Cafe♪"MC275とHPD385とCadenzaと・・・"

名曲喫茶の元店主が"当時のブログ"や"よもやま話"を置いておくページ。

0コメント

  • 1000 / 1000