2/14(金) 風の旅&日野真奈美 レコ発ライブ♪

ヴァイオリン西浦詩織さん、ギター・作曲稗田隼人さんのデュオ"風の旅"が、フルーティスト日野真奈美さんと収録したNEW アルバム"Unu Libro"。

そのCDの発売を記念してのツアーが3人の出身地、香川、東京、茨城で開催され、今回は香川での2公演に続く、東京公演の初日でした。

風の旅も日野さんもカデンツァではたくさん演奏していただいているお気に入りのアーティストさんなので、その共演盤は私も楽しみにしていました。

日野さん、稗田さんは、ラジオのパーソナリティーもしており、トークにテンポ感があり楽しい。(西浦さんのトークも天然で楽しい)

すべて稗田さんのオリジナル楽曲、アレンジ楽曲で収録されたアルバムは、それまでの"風の旅"のアルバムとは少し趣も異なり、スパニッシュ系、アイリッシュ系なども含めて、よりワールドミュージック的な作品に仕上がっていました。

今回のライブはもちろんそのNEWアルバムの収録曲をメインに演奏。

ヴァイオリンとフルートが会話するような楽しく清々しい曲や風景画のように情景が浮ぶ楽想の曲、バロック調かと思いきや現代曲っぽかったり、クラシックギター好きが思わずニヤッとしてしまうフレーズが飛び出したり、、、

日野さんも、西浦さんも音色が美しく技巧も安定感バツグン、そこに稗田さんの即興的なギター演奏が入ってくるので、これは確かにこの3人でしか聴けない音楽であることは間違いない。

終演後のサイン会でもCDをたくさんのお客様にお手にとっていただいたようでした。


ツアーはこの後も東京公演、茨城公演と続きます。

プログラムも違う曲が演奏されたり、もともと即興的な曲もあるので、どの公演を聴いてもそれぞれ楽しめると思いますよ。

3人のTwitterやfacebook等、SNSでぜひチェックしてみてください。

在宅Cafe♪"MC275とHPD385とCadenzaと・・・"

名曲喫茶の元店主が"当時のブログ"や"よもやま話"を置いておくページ。

0コメント

  • 1000 / 1000