7/17 Vn&Gt《風の旅》コンサート!

シリーズ化した《風の旅》さんのコンサート。

ヴァイオリン西浦詩織さん、ギター稗田隼人さんのデュオユニットです。

今回は、シリーズ初、、、ゲストをお迎えしてのコンサート。

カデンツァでもたくさん演奏していただいているチェリストの飯尾久香さんを招いて、今までの風の旅とはまた違ったアンサンブルの世界をお楽しみいただく趣向です。

プログラムは、風の旅でしたか聴けない稗田さん作曲のオリジナル曲をはじめ、コレッリやチャイコフスキーなど、この編成ではなかなか聴くことができないクラシック作品など、《風の旅》ワールドを楽しめるプログラムが並びました。

今回も安定感のある素敵なヴァイオリンを聴かせてくれた西浦さん。

相方の稗田さん曰く「西浦さんは、《風の旅》の顔」だそうです。

毎回、作曲、編曲の才能をいかんなく発揮している稗田さん。

西浦さん曰く「稗田さんは《風の旅》の身体」だそうです。


スペシャルゲスト飯尾さん。

おそらくふだんは演奏しないようなプログラムだったと思いますが、それぞれの楽曲でチェロの魅力を存分に披露してくれました。

コレッリのソナタ第一番全楽章、チャイコフスキーの弦楽セレナーデより第二楽章など、聴き応えのある演奏をタップリと。。。

もちろん《風の旅》、デュオ演奏も楽しめました。


ゲストをお招きしての初ライブは、《風の旅》の新たな可能性を示してくれた気がします。

コレッリに傾倒している稗田さんは、ソナタ全12作品すべてを、時間をかけて制覇したいとの事でした。オリジナル作品と合わせて、このようななかなか聴く機会がない編曲ものも楽しみとなりました。


さて、次回の《風の旅》コンサートは、

8月23日(木)19時30分開演です。

なんと、次回もチェリスト飯尾久香さんをお招きしてのコンサート。

どんな作品が飛び出すか?

今から楽しみです♪