4/5 ヴァイオリン&ギターデュオ《風の旅》CD発売記念ライブ!

4/5の夜は、、、

ヴァイオリンとギターのデュオ《風の旅》さんの1st CD「ワルツ集Vol.1」、発売記念ライブでした。

ヴァイオリン西浦詩織さん、ギター稗田隼人さん

稗田さんはカデンツァはじめましてのギタリストさんですが、西浦さんはカデンツァで素敵な演奏をたくさん聴かせていただき、笑わしてもいただき、踊ってもいただき、泣いてもいただいた、とてもお世話になっているヴァイオリニストさん。そのヴァイオリニストの力量を知っているだけに、ギター好きのカデンツァ店主としては、とても楽しみにしていたライブです。

CD収録曲はすべて、稗田さんの作曲によるもの。

メロディアスなものから、サティばりに自由な作風で書かれたもの、そしてショーロ、サンバ等々、バラエティに富んだプログラム。

一音一音を大事に、そして音楽にいつも気持ちが乗って届いてくる西浦さんの演奏。

それは、共演者そして作曲者でもある稗田さんからも、全幅の信頼を得ていました。

作曲家目線での見識も豊富な稗田さんは、MCでも西浦さんとナイスコンビ、、、

今はアンサンブル楽器としてのギター音楽に魅力を感じているとのことで、これからもたくさんのオリジナル作品を聴かせてくれそうです。


最初の東京公演となったカデンツァでのコンサート。

お客様の評判もとても良く、シリーズ化も望まれていました。

稗田さんの作品はもちろん、タンゴやクラシック、ジャズスタンタードなどの演奏もぜひ聴いてみたいお二人の演奏でした♪


この後、《風の旅》さんは、茨城のつくば公演もあります。

4/25(水)18時30分~「蕎舎(そばや)」

美味しいお蕎麦をいただきながらお二人の演奏に耳を傾けるのもいいかも。。。